みたにっき@はてな

三谷純のブログ

立体折り紙の個展開催(4月1日〜24日)

4月1日〜24日の約3週間、東京都文京区白山にある「ギャラリーおりがみはうす」にて、
折り紙作品の個展を開かせていただきます。


「ギャラリーおりがみはうす」は、国内外の優れた折り紙作家の作品を常設していますが、
今回の展示ではそのスペースを丸ごと使わせていただきます。
大変名誉なことで、有難く思います。
このような、ギャラリーの贅沢な使用をご快諾くださった、おりがみはうす事務局の山口真さんに、心から感謝いたします。


今回の展示では、拙著「立体折り紙アート(日本評論社)」に収録した折り紙作品を中心に約50点を展示させていただこうと考えています。
作品の写真は、この書籍だけでなく、Flickrなどでも見ることができますが、是非、実物を間近でご覧いただけたらと思います。
Web上などで公開している写真は、かなり照明を工夫して格好良く撮っていますが、おそらく実物では紙のシワや、貼り合わせ箇所のずれ、折りかたの十分でないところなど、「物質としての紙と人間の手の闘いと協調の跡」を見てとっていただけるのではないかと思います。


また、10日と24日(ともに日曜)では、13時からワークショップを開催する予定です。
「曲線で折る折り紙」に挑戦してみたい方は、是非ご参加いただければと思います。


ポスターのPDFファイルはこちらです。
http://mitani.cs.tsukuba.ac.jp/dl/2016/mitani_exhibition_2016_2.pdf

案内ページはこちらです。
http://mitani.cs.tsukuba.ac.jp/exhibition2016/

関連リンク
折り紙専門のギャラリー - おりがみはうす
作品写真公開サイト:Jun Mitani | Flickr
立体折り紙アート 特設ページ