みたにっき@はてな

三谷純のブログ

ペーパークラフトポータル

三連休なのに、部屋に篭ってパソコンに向かって作業してます。。ちょっと寂しい。
先週末に遊びすぎたみたい。

なので、昨日に続いてまたペーパークラフトネタです。

最近では、オリジナルのペーパークラフトを作る人も増えてきて、作品を公開しているサイトも多いですが、それらを総合的にまとめたポータルサイトと言えるようなサイトというものはあまり見当たらないですね。

リンク集という形のサイトは多いのですが、総合的な情報を提供するという意味ではまだまだ力不足かと思います。

僕の公開しているj-park.netはある意味、ポータルとなれるような内容を目指して作ってはきたのですが、やはり「リンク集」という感じが強く、足りない要素もたくさんあります。

ポータルとして必要な内容は次のようなものが挙げられると思います。
・最新情報の掲載
・BBSやチャットなどのユーザーのコミュニケーションの場
・Web上に存在するペーパークラフト関連サイトへのナビゲーション(リンク、検索)
また、ユーザーごとのカスタマイズ機能もあったほうがよいかもしれません。
さらにペーパークラフトに特化した内容としては
・作品紹介の場
・展開図の交換の場
なども望まれます。

以前は、これらを統合したシステム自分で作るぞ!なんて、やる気満々だったこともあるのですが、メンテナンスの手間を考えた時に、残念ながら挫折してしまいました。
なかなか個人が片手間で行うには負担が大きいようです。かといって、ビジネスとしてやっていくには、まだまだ市場が小さいようで、難しいところです。

そんなことを思っていた折、つい先日http://meta-hobby.com/というサイトがオープンしたようです。このサイトは、ポータルと呼べるほどの豊富な機能が揃い、非常に充実しています。
ポータルサイトが登場したということは、それだけペーパークラフトも一般に普及しつつあるということでしょう。ちょっと嬉しいですね。
まだ、動き出したばかりのようで、情報や参加者からの書き込みなどはあまり多くないようですが、是非とも、ここを基点の1つとして、ますますペーパークラフトが広がっていくとよいなあ、と期待しています。