みたにっき@はてな

三谷純のブログ

折り紙

ペーパークラフトに関していろいろ調べていると、やっぱり「折り紙」の存在も気になってきます。
1枚の紙を切ったり貼ったりせずに、折り曲げだけで形を表現する折り紙は、その分作れる形の制限が厳しいのですが、その制約の中で如何に優れた形を作るか、という点で多くの方が様々なチャレンジをしているようです。
「折り紙」をキーワードに検索すると、たくさんのサイトが存在し、中には興味深いものがいくつかあります。そんな中でも、最近特に興味を持っているのが、折り紙での曲面の表現。
ハフマン符号の発明であまりに有名なHuffman氏が、過去にいろいろと研究をしているようで、いくつかWeb上で写真を見つけることができました。
http://www.sgi.com/misc/grafica/huffman/index.html
http://www2.parc.com/csl/members/bern/origami2.html
1枚の紙から、このような綺麗な曲面が作れるというのがとっても不思議。
なんとか研究の対象にならないかなぁ、と現在思案しているところです。