みたにっき@はてな

三谷純のブログ

カブロボ

今日はすっごい台風でしたね。
天気予報でさんざん注意されていたので、残念ながら今日のおでかけはキャンセルして、部屋でおとなしくしてました。
と言っても、こういう時にするのは例によってプログラミングなんですけどね。。

最近インターネット上で知った、独自のプログラムで株価の予想結果を競うカブロボ・コンテストがおもしろそうだったので、今日はこれに参加するためのプログラムを作ってみました。最近はいつもC++でコーディングしているので、Javaの勘が戻るまでしばらくかかったのですが、それでもなんとか、独自プログラムが完成。
ちょっとチューニングしながら実験を繰り返したところ・・。
なんと、 「株価の方向性がない相場」とされる2004年の4月、「株価が上昇した相場」とされる6月は 、「株価が下落した相場」とされる7月の全てで利益を上げることができてしまいました。すごいプログラム! 我ながらビックリ。
で、とりえあずエントリーしました。
11月1日からのプレコンテストが楽しみです。

もし、ホントにすごい成果を収めるようだったら、実際の運用に使えるカモ。あ、でもプログラミングコンテストのような初期値1000万円というのが準備できないか。