みたにっき@はてな

三谷純のブログ

ウヒウヒ君

JunMitani2004-10-11

先日イタリアへ旅行してきたというSさんから、お土産に写真のような人形(?)をいただきました。
わー、これは僕が7年前にイタリアに行ったときにウフィツェ美術館前で買ったものと同じだー。なつかしぃー。
そのときは、ウフィツェで買ったのでウヒウヒ君って名づけて遊んでいたのですが、こうしてまた再会できたことに感激です。この人形は、中に小麦粉が入っているらしく、粘土のようにいろいろ形を変えることができます。7年間に購入した時に、少しずつ微妙に顔の表情を変えつつデジカメでコマ撮りして、後でつなげてアニメーションを作ったりして遊んだものです。
で、そのアニメーションをWebで公開していたのですが、その時のことを覚えていてくれたSさんが今回買ってきてくれたということ。ああ、ありがとうぅー。
また昔のようにコマ撮りしてアニメーション作ってみようかな。
購入したのはベネチアだったそうで、彼の名前はベネベネ君かな?