みたにっき@はてな

三谷純のブログ

工事

現在僕が住んでいるマンションの真正面に新しく高層マンションが建つそうで、数ヶ月前からガリガリゴンゴンひっきりなしに工事をしています。
今は非常に眺望がいい部屋で夜景も綺麗なのですが、新しくできるマンションは、この建物の2倍の高さになるそうで、もはや眺望など皆無になってしまいそうで、ちょっと悲しい。日当たりも悪くなるかなあ。

まぁ、賃貸だし、そんなに長いこと住むとも思っていないので、それほど深刻な話ではないのですけど。

今はまだ基礎工事の段階なのですが、以前から窓の外を眺めては、重機で以前あった建物を取り壊してる様子や整地して杭を打ち込んで・・。と、工事の進捗を眺めてフムフムと楽しんでいます。そのうち、目の前まで延びた鉄筋で作業している現場のお兄さんと目が合っちゃったりするのかな。