みたにっき@はてな

三谷純のブログ

非常勤講師2回目

本日は月曜日ということで、プログラミング演習の非常勤講師のお仕事。
先週は月曜日が祝日だったことから、今回はかなり間をあけての2回目の講義です。

前回はJavaコンパイルして実行する環境が先方のPCに整っていなくて、学生さんの前でアタフタと醜態をさらしてしまい、かなり凹んだものです。
なので今回は1時間くらい早めに行って準備万端にするのだ!と、はりきって行ってみたものの・・。なんとネットワークにログインできない。不運にも学内全体のネットワークの不調だそうで、悲しいかな、今回は学生さんもパソコンが使えないままプログラミング演習の講義をすることになってしまったのでした。
アタフタ。。こりゃまた、まったくの想定外。パソコン無しでプログラミングの講義なんてできるのかな。アセアセ。。
というわけで、またしても醜態を晒してしまったのでした。悲しい。

講義の中盤でなんとかネットワークが復旧して、学生さんも実際にプログラミングの練習ができるようになったのですが、ドタバタとなんともギコチナイ講義になってしまったのでした。あー、もうダメ。今回もまた凹んでいます。

帰宅後、さっそく次回に備えて、講義資料の作成に取り掛かりました。
3度目の正直ということで、どんな状況でも動じないように、次回は頑張ります。ほんと。