みたにっき@はてな

三谷純のブログ

ベンチャースピリッツ

今日は台風で雨風がすごかったですが、大学院時代の同期のK君が、わざわざ来訪してくれて、一緒にご飯食べながら近況報告も交えていろいろ話をしました。
彼は博士号を取得後、裸一貫、一人で会社を作って営業から開発まで全てをこなしている、なんともパワフルな人間です。現在とりくんでいる仕事の内容について活き活きと話してくれて、こちらが圧倒されてしまうほどです。
僕は、4年前に大学院を休学し、ベンチャー企業で1年間働いたことがあるのですが、その当時に比べると、今ではすっかり平和な生活に落ち着いてしまって、彼の活気あふれるベンチャースピリッツが、ちょっと懐かしく思えてしまいました。
何事にも果敢に挑戦する。そういう姿勢を常に持ち続けていたいものです。