みたにっき@はてな

三谷純のブログ

丸善

最近は東京都内の再開発が著しいようで、新しいランドマークが続々とできてます。
六本木ヒルズや丸ビルなどは、既に定着してしまって、もう目新しいものでは無くなってしまったような気もします。ホントに変化が激しいなぁ。
今日は、最近オープンしたという日本橋のCOREDOと、丸の内OAZOへ散歩に行ってきました。ピカピカの近代的な大きな建造物で、中にはお洒落なお店がたくさん入っているので、ウィンドウショッピングには最適ですね。
でも、最近は似たようなコンセプトのショッピングモールはあちこちに見られるので、これだという目を惹くものは、それほどあるようには思えませんでした。
結局、一番長居したのは、OAZO内の書店、丸善だったし・・。
で、そこで見つけた「東京・首都圏 未来地図」という本を買ってみたのですが、今後東京で予定されている大規模プロジェクトがいくつも紹介されていて、とっても興味深かったです。
さらには、そこで今話題の「電車男」を発見(発見というか、大きな場所をとってディスプレイされていて、イヤでも目に入ってくるような感じでしたけど)。
この話は既にWebで読んだことがあるのですが、このような平和なお話はよいですね。ネット社会でも、やっぱり心の通う人間同士のやりとりが存在するものだと知って、ちょっと心が温かくなります。