みたにっき@はてな

三谷純のブログ

アップデート

自宅のサーバーではJSPを使ったペーパークラフトデータベースというリンク集を運営しているのですが、これが最近どうも調子が悪いです。topで様子を見てみると、空きメモリ容量が限りなくゼロに近づいていて、しばらくするとまったく応答できなくなってしまいます。困ったものです。。サーバーなのに、メモリ256MBはちょいと少なすぎでしょうか。これでも、以前の128MBからは倍増させたのですけど(^^; 数年前に購入したものですが、PCはあっという間に陳腐化してしまって悲しいですね。
さてハードウェアの更新で対応するのは最後の手段として、まずは原因として考えられる点として、そういえば以前にJ2SDK1.4.2_01にはメモリリークのバグがあるとか言われていたっけ。と、思い出して、本日改めて最新版のJ2SDKをダウンロードしてインストールしてみました。バージョンはJ2SDK1.4.2_06。なにを今更という感じもしますが、しばらくほったらかしにしていた間に、だいぶ更新されていたようで。というわけで、現在は、この新しいバージョンので運用中です。さて、今後どうなることやら。
なにかとソフトウェアを最新のものに維持するのは難しいですね。心がけ次第なのでしょうけど、僕はどうも腰が重いようです。アップデートの手間と、現状で動いているものが動かなくなってしまったらどうしよう、というリスクを考えるとどうしても二の足を踏んでしまいます。
でも、そういえばWindowsXPは為されるがままに自動的にSP2があてられちゃったし、今日はあまり意識せずにWindowsMediaPlayerをバージョン10にアップデートしちゃったなぁ。というわけで、こういう自動更新は、今までちょっと気持ち悪いものと思ってきたけれど、慣れてしまえばそれなりにありがたい機能だなぁと、思いました。
でもやっぱり、SP2があたってセキュリティまわりがいろいろ小うるさくなったのは少々煩わしい気がしますが。