みたにっき@はてな

三谷純のブログ

スパムメール

数日前にもスパムメールについて書いたばっかりですが、やっぱり毎日毎日届きますね。
今日はサイズがなんと6MBもある「未承諾広告」が届いて閉口しました。
今までまったく関係したことの無い「南京錠」の広告メール。たぶん不特定多数の人に無作為に送っているのでしょうが、このサイズはちょっと。。
なにやら大きなメールが届いたので、間違いなく仕事関係だと思ったのですが、タイトルが「未承諾広告」ということで、驚きました。
このサイズの未承諾広告は初めてのことなので、いったい何事かとシゲシゲと見てしまったので、見事策略にはまったか?
きちんと、差出し元の企業名、住所、担当者、連絡先まで明記してあったので、あまり悪気はないように感じられましたが、ダイアルアップなどの細々とした回線に繋げている人はきっと怒り心頭でしょうね。
広告メールにはサイズの上限規制を設けたほうがよいかも。と、思いました。

そういえば以前には4MBのウイルスメールが届いたことがありましたが。