みたにっき@はてな

三谷純のブログ

続ガラクタ

一昨日の日記で「ガラクタ捨てれば自分が見える」という本のことを書きましたが、本日は、ちょいとガラクタ処分を実践しようと思い立って、収納スペースから不要なものをゴソゴソ引っ張り出して、ゴミ袋にまとめてみました。
いやぁ、思い立ってしまえば、いろいろ処分すべきものって出てきますねぇ。
あっという間に、45リットルの袋が2つほどいっぱいに。
まぁ、その多くは空き箱なんですけどネ。(^^; 蟹座は空き箱好きってホントなのかなあ。

でも、やっぱり長年持っていたものを処分するのはちょっと切ないです。
一番躊躇したのが、プレイステーション
2じゃなくて、初代の1の方ね(しかも、発売と同時に買ったから初期型のもの!)。今ではプレイステーション2を持っているので、本当に不用品なのですが、まだ動く電子機器を捨てるなんて!と、もったいない気分がジワジワ沸いてきます。しかも、独りで上京したばかりの、若かりし頃の思いでもいっぱい。。わーん。

とかなんとか、葛藤したものの、ヤフオクでも同じタイプの出品に全然値が付いていないのを見て、ああやっぱり全然価値がないのね。と、思って処分を決断したのでした。

情報家電って、本当にあっという間に陳腐化してしまって、ちょっと切ないですね。。

そんな折、「捨てる女」というBlogを発見しました。見てみると、毎日何を処分したのかが報告されていたりします。うわー、ここまで徹底していると、ちょっとスゴイ。