みたにっき@はてな

三谷純のブログ

グランツーリスモ4

プレステ2のグランツーリスモ4が12月に発売されるそうですね。こちらのサイトでそのスクリーンショットが一挙大量公開されてました。
いやぁー、すごいクオリティです。とてもこれらが家庭用ゲーム機でリアルタイムに動くとは信じられません。子供の頃に遊んだファミコンゲームが懐かしい・・。

最近のCGバリバリの映画や、これらのゲームを見るにつけ、もうコンピューターグラフィックスの分野での研究の余地ってあまり無いのではないかと思ってしまいます。
実際に必要な技術は研究者ではなく、現場の技術者がエイヤっと気合で達成してしまうほうが現実的でしょうし。

というわけで、やっぱり研究者のスタンスとしては、今現在に必要とされているものではなく、本当に必要となるかどうかはわからないけれど、数年先を見据えた新しい分野を開拓するような心構えではないとならないのではないかと思うのでした。