みたにっき@はてな

三谷純のブログ

故障

オーブンレンジが故障してしまったようで、電源が入らずウンともスンとも言いません。あーん。まだ買って2年しか経っていないのにー。でも、残念ながら1年間の保証期間は過ぎてしまっているので、見積もり&有償修理ということになるそうです。安く修理できるようだといいのですが。

昔の機械製品だったら自分で修理できないかちょっと中を見てみよう、なんて気にもなったものですが、最近はハイテクすぎて、なにがどうだかサッパリわからないので、もうお手上げです。

メーカーの立場としてもハイテク製品は故障のリスクが高くて大変なのではないでしょうか。
ちょっと振り返っただけで、乾燥機付き洗濯機の無償修理や、携帯電話のリコール(製品取替え)、デスクトップパソコンの初期不良、CRTディスプレイの初期不良など、いろいろ体験してます(保証書は大切に取っておかないとならないですね)。
そういえば、「取っ手の取れる〜♪」で有名なティファールの取っ手が取れてはいけないときに取れてしまう不具合があったそうで、たまたま該当する製品を使っていたので取っ手を無償交換してもらったこともあります。
本当にメーカーさんは大変と思います。最近発売されたばかりの任天堂DSやPSPも、すごい数が売れているようなので、ハードに不具合とかあったら大変なことになるんだろうな。