みたにっき@はてな

三谷純のブログ

年賀状

そろそろ年賀状の準備をしなければならない時期になってきました。
パソコンショップに行くと年賀状作成ソフトが山積みになってますね。
オンラインで購入ソフトもたくさんあるみたいで、ベクターの年賀状ショップを見てみると、あるわあるわ、もうイチイチ詳しくみてられないくらいたくさんのソフト。
数年前では1万円くらいがあたりまえだった年賀状作成ソフトも、今では2000円以下が普通のようで、ちょっと驚きです。まぁ、収録データを少し変えて、ほんのチョビット手を入れるだけで毎年新しいバージョンができてしまうわけだから、開発費もそれほどかからないのでしょう。

年賀状ソフトは、毎年その年の干支のデータだけが収録されているっていうのが定期的に顧客を獲得するポイントですね。どこかの会社で、12年分の干支データ完全収録! なんていうソフトを出してくれないものでしょうか。

それにしても、年末のドタバタ忙しい中、毎度の事ながら年賀状の準備はちょっとシンドイ作業です。
最近はメールもインターネットも当たり前な時代ですから、同世代の仲間にはメールで簡単に済ませちゃおうかなぁ、とも考えてみたり。