みたにっき@はてな

三谷純のブログ

非常勤講師10回目

今日も今日とて忘年会で酔っ払いモードです。。ふぅ。
さてさて、本日をもって無事に今年の非常勤講師の勤めが終了しました。次回は年明け後ということで、しばらくはホッと一息つけそうです。
10月から開始して今日で10回目。長かったようで、振り返るとあっという間に終わってしまったような気がします。
今まではJavaの基本を教えてきたので学生さんもあまり面白くなかったようですが、今日からアプレットの学習ということでグラフィックを扱うようになって、ちょっとモチベーションが上がったように感じられました。やっぱり何事も楽しくないとやる気がでないですよね。
で、講義の後に「先生の日記みましたよ」なんて言ってくれる学生がいて、ちょっとドギマギしちゃいました。
あらら、あまり下手なことは書けないですね。。
でも、所詮講師も一人の人間なので、いろいろ悩みや考え事はあるわけです。どうやったら学生さんに講義の内容を理解してもらえるかなぁ、と考えたり。
そんな一面を、この日記を通してわかってもらえたら、ありがたいですね。
今まで、先生というのは何を考えているのかサッパリわからない存在だったと思いますが、人と人のコミュニケーションの前提として、日ごろ考えていることなどをWebを介してわかってもらえるなら嬉しいと思います。やっぱりITってスゴイです。