みたにっき@はてな

三谷純のブログ

囲碁

小さい頃に父に囲碁を教わったことがあるのですが、ルールを知っている程度プラスアルファで、結局のところへたっぴです。
先日、たまたま囲碁を打つ機会があったのですが、案の定全然かなわず惨敗。あー、ちょっと悔しいかも。
というわけで、「囲碁」でググって見たら最近は便利なサイトがいっぱいあるのですね。感動したのは囲碁きっず!のサイト。
子供向けなのでしょうが、インタラクティブに石を置きながらチャレンジできる練習問題が盛りだくさんなのです。
うわぁ、これは書籍の問題集よりわかりやすい!
囲碁や将棋のように、手が進むごとに盤面の変化するゲームの学習には、やはりインタラクティブ性は重要ですね。パソコンの機能を有効に活用しているサイトだと感じました。
というわけで、今日は子供の頃に戻った気持ちで「囲碁きっず!」の問題にチャレンジしまくりました。