みたにっき@はてな

三谷純のブログ

歯医者

半年に一度くらいのペースで歯医者に行って、検診と歯石除去をしてもらってます。
今日も口をこじ開けられてゴリゴリ歯石を削ってもらってきました。
それにしても21世紀になっても、未だに歯の治療というのは原始的なままですね。
歯石を取るためにゴリゴリ機械で削って、虫歯ができたらやっぱりガリゴリ削り落として、手の施しようが無くなったらペンチで抜き取っておしまい。
遺伝子レベルでの治療技術が現実味を帯びている昨今、歯の治療もササッとクスリを塗っておしまい、とか、飲み薬でおしまい、という具合にはならないものでしょうか。

でも、「これなしでは生活できない発明品トップは歯ブラシ」だそうですから、毎日地道に歯を磨くことは大事なことですね。