みたにっき@はてな

三谷純のブログ

ハードディスク

250GBの外付けハードディスクを買いました。
250ギガバイト。ギガですよ。ギガ!
それがわずか2万円なのですから、もうびっくりです。
わずか10年前くらい前には240MBのHDDを積んだノートPCで容量不足にアップアップしていたものですが、今や実にその千倍ですから驚くべきことです。
一生懸命に不要なおまけアプリやヘルプファイルを探し出して削除したり、圧縮フォルダなるものを駆使してやり繰りしていたのは、すっかり昔話ですね。
今使っているノートPCのHDDの中身60GBを全部移しても、まだ200GB近く余るわけですから、もはや無尽蔵と言えます。よっぽど動画や音楽を溜め込まない限り使い尽くせない気がします。

でも唯一の難点がデータの転送速度。
とりあえず20GB程度のデータを転送したのですがUSB2.0でも4,5時間かかってしまいました。細かいファイルが大量にあったからだと思いますが。
単純計算では200GB転送するには40時間もかかっちゃう!?