みたにっき@はてな

三谷純のブログ

英会話

毎週月曜日にあった講義の受け持ちが先週で終了したので、今週からは心穏やかな月曜日を過ごせてます。

そんな今日は仕事の後に英会話レッスン。
英会話の先生は今年になってから独立して教室を運営しているのですが、果たして順調に生徒さんは集まっているのか、他人事ながらちょっと気になります。
そんな折、今日は先生がどうも元気がなくって、さらにはちょっと目が涙ぐんでいたりして、「えっ。どうしちゃったんだろう。開校早々、経営がピンチとか!?」と、すごく心配になってしまいました。
でも、よくよく聞いたら「単に風邪をひいたみたい」だそうで。
なんだ、よかった。ホッとしました。
話をしている間もハナ声でつらそうだったので、今日は早めに切り上げることにしました。

この英会話レッスンは、外国人の友達との会話のように気軽にいろいろ話ができるので楽しいです(英語の勉強になっているかどうかは微妙ですが)。