みたにっき@はてな

三谷純のブログ

地震

今日も地震がありましたね。グラグラって。
最近は地震が多いような気がします。昔からこんなにあったかなぁ?
なにか良くないことの前兆でしょうか。
たまたま今日の「窓の杜」のソフト紹介記事が
去1週間以内に発生した世界各地の地震を3D地球儀上に表示「Earthquake 3D」 だったりして、見事なタイミングで紹介されましたね。

ところで、惑星の表面が動いて地震が発生するというのは、まあありうるかな、って感覚的にわかるのですが、その揺れの頻度や大きさが、たまたま人間の生活に甚大な被害を与えない程度に収まっている、っていうのはスゴイ偶然なのではないかと思います。もし、普通の地震が震度8くらいで、その頻度が週に1回とかだったら、建物や家具や乗り物などなど、今とはまったく違ったものになってるんじゃなかろうか、とかなんとか、また妙なことを考えてみました。