みたにっき@はてな

三谷純のブログ

質問メール

過去の海外の学会の論文を読んで、その手法を実装しているのですが、どうしても一部分だけ腑に落ちないところがあります。
全体的には、それほど難しい話ではなく実装も1日あればできてしまえそうな程度のものなのですが、そこだけは何回論文を読んでも理解できなくて、悩んでしまいました。
もしかして、記述に誤りがあるのかなぁ。うーむ。うーむ。
と、散々考えた挙句、自分ではどうしても解決できないので、これは著者に訊くのが一番だろう。という結論になったのですが、でもわざわざ質問に答えてくれるかなぁ、無視されるかなぁ、とさらに悩んだ挙句、とりあえずダメ元でメールすることにしました。
外国の方なので、英語で頑張ってメール書きました。
失礼にならないように、丁重な言葉で。なおかつ簡潔に。
ということを心がけた質問文を送ってみたところ、
ただちに返事がきました。
うわぉ。

  • -

Dear Jun Mitani,
I'm sorry, but I forgot!

  • -

。。上記の2行だけでした。きびしぃー。