みたにっき@はてな

三谷純のブログ

シンポジウム

理研内で開かれたシンポジウムに参加してきました。
主なトピックはマウスのスライス断面画像から3Dモデルを構築するという話。
と言っても、これはすでにアチコチでやられていることなので特に新しい話ではなく、今後どのようにこの3Dモデルを活用していくかという点がメインでした。
と書いてしまえば簡単なことですが、1つの3Dモデルを構築するのも、それはそれは大変な作業なようです。やっぱり生き物を対象とした研究は手軽にできるものではないと感じました。


僕は、3D形状の比較手法について発表したのですが、相変わらず喉の調子が悪くて、咳がゴホゴホ。どうもご迷惑をおかけしました。
今日はさらに目もかゆくって。。うえー。花粉症も併発しているようで、つらい。