みたにっき@はてな

三谷純のブログ

英会話

去年の4月から始めた英会話の個人レッスンも今日で最終回となりました。
Davidさん、本当に今までありがとう〜(ノ_・、)
おかげで楽しく英会話のレッスンができました。
いろいろ研究のことや非常勤講師のことなど話ができて、よい気分転換、ストレス発散になりました。英文を書く必要があった時にはチェックしてもらったりして、とにかく柔軟に対応してもらえてよかったです。
つくばでも、このような英会話を継続できるといいのですが、難しいかなぁ。


最後に僕の英会話スキルを文法や発音、語彙、文章の組立て方、などなど詳細に渡って評価してもらいました。全体的に可も無く不可も無く、普通っぽかったです。発音については、やっぱりLとRの違いが使い分けられていないという指摘を受けてしまいました。うう、これは日本人には酷な注文なのですよ。
なんかもう、LとRが区別できないことにコンプレックスを抱かずに、日本人の喋る「英語」はLとRの区別が無いのだよ。と、胸を張っちゃってもいいような気がしてきました。聞く方も、こういう事実を前提知識として知っていると、何を言おうとしているかは理解できるみたいですし。