みたにっき@はてな

三谷純のブログ

データ移行

荷物の物理的な引越しだけでなく、パソコンのデータも新規パソコンに移行する必要が発生し、今現在この日記を書きながらも隣のダンボール箱の上で(T-T、新規パソコンにデータを転送中だったりします。
以前はLAN経由やUSB1.0の外付けHDD経由などでデータのコピーを行っていたのですが、今回はUSB2.0のHDD使用!ということで、速い速い。データの引越し自体は数時間で終わりそうな見込みです。でも問題なのは各種設定とアプリケーションのインストール。あーん、せっかく今までコツコツとカスタマイズして快適になった環境なのに、これをまた最初からやり直すかと思うとかなりウンザリです(x_x
パソコンが新しくなる度のお決まり作業なので、ある程度慣れたような気がしますが、そうは言っても1年に1回あるか無いかなので、毎回細かいところを忘れていたりします。
アプリケーションも設定ファイルもデータもぜーんぶまとめてネットワーク上に置けてしまえばいいのですけどね。ネットワーク速度が今の10倍〜100倍くらい速くなったら実現できそうなので、あと何年か後には実現してるでしょうか。