みたにっき@はてな

三谷純のブログ

辞令交付

本日より、筑波大学大学院システム情報工学研究科講師の職に就くこととなりました。
襟を正して、まじめに頑張っていきたいと思います。


で、さっそく書類漬けの洗礼を受けました。
誓約書から始まり、通勤届け、住居届け、扶養届け、駐車場を借りるための届け、入構カードの届け、○○届け、××届け、△△届け。。
うむむー(x_x;

事務手続きが済んで、先生方にご挨拶回り。若輩者ではありますが、どうぞどうぞ、よろしくお願いいたします。ホントに右も左もわからないので、ご指導をお願いすることが多々あると思います。m(_ _)m

そして、割り当てられた研究用の部屋へ。

机以外何もない(椅子がない)・・。

大学の教員とは研究環境は与えられるものではなく、自分で構築するものである、ということを本日をもって悟ったのでした。

同期の方は、部屋に机も椅子も電話も無い、って言っていたけど。そういえば他大学に赴任の方も、やはり机や椅子の存在を心配してました。国立大学とはそういうものだったのかっ。
というわけで、まずは環境整備に励まなくては。引っ越しが終わって住まいの環境は何とか整ってきましたが、今度は研究室の環境整備というわけですね。がんばるぞー。