みたにっき@はてな

三谷純のブログ

段ボール箱

部屋の片隅に山積みだった引っ越し後の段ボール空き箱を、ようやく処分することができてスッキリしました。
全部で60箱分くらい(?)。
資源ゴミの回収に出したものの、たった一回の引っ越しのために処分してしまうというのはちょっともったいない気がします。
もう少し頑丈な作りにして、再利用可能なシステムにすることはできないのかなぁ。
でも、それが可能ならきっと既に実用化されているだろうから、やっぱり使い切りの段ボール箱が一番効率的なのでしょうか。


というわけで、「引っ越し資材 and 再利用」でググった結果見つけた内容。

アートコーポレーション(本社・大阪府大東市、寺田千代乃社長)はこのほど、一年間限定サービスとして「アートのみどりの引越パック」を開始した。
 同サービスは、一日で終了する近距離の引っ越しに限定。梱包に段ボールを使用せず、プラスチック製などリユース資材を使用、作業終了後、同社が資材回収を行うのが特徴。
 個人、法人にかかわらず申し込み可能。また、利用者には、ハガキに作品に描いたメールアートを送付する。
 同サービスは収益金の一部を、緑の募金として寄付。寄付金は、森との共生構想21普及協議会(木村尚三郎会長)を通じて、国土緑化推進機構(同会長)が森林の育成に使用する。
 同社は、地球温暖化防止キャンペーン「森との共生21」を後援。引っ越し資材のリユースをはじめとする資源の有効活用、低公害車導入、エコドライブなどを実施し、環境への取り組みを強化している。
http://www.transport.or.jp/butsuryu/pastnews/h030901y.html

ふむふむ。やっぱり、引っ越し資材もリユースできたほうがよいですね。