みたにっき@はてな

三谷純のブログ

PukiWiki

先日購入手続きを行ったPCとルーターが研究室に届いたので、さっそくルーターの設定をして、PCにFedora Core3をインストールしました。
無線LANの設定がどういうわけかうまくいかなくて四苦八苦したものの、それ以外はスムーズに進みました。
一昔前はLinuxをインストールするのも大変なことでしたが、最近は全部自動でハードウェアを認識してくれて、あっという間にGUI環境が整ってしまうものだから、便利な時代になったものだと、感心してしまいます。RPMでのインストールも楽ちん。
で、新しくサーバーを立てたら是非使ってみたいと思っていたPukiWikiをインストールしてみました。様子がわかるまでが大変だったので、とりあえず最低限の情報だけをPukiWiki上に引っ越しした時点でタイムアウト。今日はもう寝ます。
今のところ、面白くも何ともないページですが、今後の更新がとても楽そうなので、少しずつコンテンツを増やしていきたいと思っています。
研究室のサーバーで立てた PukiWiki はこちら。
http://mitani.cs.tsukuba.ac.jp/pukiwiki/