みたにっき@はてな

三谷純のブログ

ウイルス対策ソフト

トレンドマイクロウイルス対策ソフトの自動更新に問題があったようで、大変な騒ぎになっていますね。
トレンドマイクロ、ウイルス対策ソフトの更新ファイルに不具合
僕の使っているパソコンにはインストールされていないソフトだったので、詳しくはわかりませんが、特にハードディスクのデータを消してしまうとかの深刻な問題はないようで、セーフモードで起動して特定のファイルを作除すれば直るとか。
原因と対策がわかってしまえば、たいしたことではないですが、それでもパソコンに詳しくない人たちからすれば、いったい何事かとパニックになってしまうのもわかるような気がします。
世界中で使われているパソコンが、このような一企業の不手際で一斉にトラブルが起きてしまうことは、「自動アップデート」なる仕組みが世に登場した頃から当然懸念されていたことですが、現実にそれが起こってしまうと、改めて怖いことだと思います。
ソフトウェアは複雑になる一方ですから、人為的なミスを防ぐのはなかなか難しいでしょうし、今後の対応を考える一つのきっかけになったような気がします。
何はなくとも、本当に大事なデータは定期的にバックアップすることは必須ですね。