みたにっき@はてな

三谷純のブログ

プリモプエル

ひょんなことから、プリモプエルに触れる機会がありました。
プリモプエル」とは、しゃべってコミュニケーションがとれるかわいいキャラクター型ロボット(?)です。
おもちゃ売り場で売られているのは知っていたのですが、実際に手で触れて話しかけたりするのは初めて。
で、ちょっと遊んで感じたのですが、なかなかどうして、よくできています。子供だましだろうと思っていたのですが、たまにハッと思うようなことを口にするうえ、外見は人形なので、冷たい機械仕掛けのロボットとは違う印象を受けます。それに、持ち上げるとどっしりとした重量感があって、中身が綿のぬいぐるみとは違った存在感があるのです。
最近では、ロボット介護なる分野の研究も進んでいる一方で、ロボットに人の面倒を見させるなんて!という批判もありますが、ロボットで心が癒される事実も確かにあるのではないか、と思ったのでした。昔から「人形」は世界中で愛されてきた存在ですし。
そういう意味では、電気仕掛けの冷たい機械をイメージする「ロボット」に変わる新しい単語を考えてみるのもよいのかもしれないと思いました。