みたにっき@はてな

三谷純のブログ

おぎわら遊技場

デイリーポータルZで、おぎわら遊技場の新しいゲームが登場。
荻原氏の過去の作品はバックナンバーで見ることができますが、今までに公開されたゲームは約90種類!
毎回違う内容のゲームをこれだけ継続して作成し続けるということは、ホントにすごいことだと思います。
個性的なキャラクターが毎回登場し、ゲームとしての面白さもしっかりしているので、たいしたものです。それ以上にアイデアの豊富さに脱帽です。
ゲームのプログラム開発と言ったら、以前は本当にコンピュータに詳しい人の専売特許でしたが、最近は開発環境も手軽に手にはいるようになり、ライブラリも充実したりして、以前よりもプログラミングの敷居はだいぶ低くなってきましたね。
ゲームプログラム自体が小説や絵画のように個性を表現する1つのツールたりえる時代になったものだなぁ、と思ったり。