みたにっき@はてな

三谷純のブログ

折紙探偵団

国内に折紙の愛好家はたくさんいて、愛好会も様々あるようですが、その中でも学際的な活動に取り組んでいる団体として「折紙探偵団」が有名です。
僕も以前にこの会誌を購読して、その中で紹介されている作品を折るのにチャレンジしたりしてました。折紙もいろいろ奥が深いです。

さて、この折紙探偵団は年に1回のコンベンションを開催しているそうで、今年は8月19日から21日の3日間、東洋大学で開催されるとのことです。
先日、主催者の方からメールをいただいて、このコンベンションの中で講演させていただく機会を設けていただけることになりました。わぁ、すごい。
以前から多少なりとも興味を持っていた会なので、願ってもないことです。
まだ先の話ですが、紙を折って作った形をCG表示する際の工夫などについて喋ろうと思ってます。参加費は(たぶん)無料と思いますので、関心のある方は是非どうぞ。