みたにっき@はてな

三谷純のブログ

LaTeX

学会の投稿原稿はフォーマットが事細かく規定されていることが多いのですが、準備されているLaTeXスタイルファイルを使用すれば一発OK。ということで、LaTeXで原稿を作ろうと思ったのですが、どうしてもうまくいかなくて困ってしまいました。サンプルファイルすらうまく表示できない・・。
むむー、tex→dviは大丈夫なのですが、dvioutが落ちる。。
ということで、試行錯誤しなから原因追及しようと思ったのですが断念してしまいました。
時間がもったいないのです。。図の組み込みやフォント回り、Bibファイルなど理解が怪しいので、悩むくらいなら、えーいもうWordで作る! ということにしてしまいました。
それにしても最近は研究以外の仕事が多くてホントに毎日があっという間に過ぎてしまいます。