みたにっき@はてな

三谷純のブログ

研究会

日大で開かれた情報処理学会のグラフィックスとCAD研究会に参加してきました。
今回の研究発表は9件。
結び目のCG表示は面白いと思いました。せっかくだから、トポロジー的な解析もできたらよいかな、とも思ったのですが、きっと数学者が研究している分野でしょうから、今から軽い気持ちで考えても全然だめかな。

その他、従来はバンプマップやディスプレイスメントマップで表現していた微少な凹凸の表面表現を、実際に三角形メッシュでモデリングして表現してしまおう、という研究に関心が持てました。過去の研究では「如何にして少ないリソースでリアルな形を表現するか」ということが主なテーマでしたが、現在は数百万ポリゴンくらいなんということはないので、この手のごまかしは無しで、実際に形を作ってしまう、という点で増井氏の「富豪的プログラミング」っぽい考え方だと思いました。