みたにっき@はてな

三谷純のブログ

英語論文

英語論文を書いていて一日が終わってしまいました。
と言っても、英語で論文の構成を試行錯誤できるほどの能力はないので、日本語でバッチリ書き上げたものを、後から機械的に一気に翻訳するというやり方ですけど。バッチ処理なので、機械翻訳で自動的にできてしまえばいいのですが(試しにやってみたけどやっぱダメっぽい(x_x )。
それにしても、相変わらず英語は苦手なのでウンザリしてしまいます。おそらく精神的なものなのでしょうけど、英語で文章書くぞ、と思った途端、頭の中が「イヤイヤ」モードに切り替わってしまうのです。うーん。これは慣れの問題なのでしょうか。
僕が生きているうちに、論文提出できるくらいに機械翻訳の精度は上がるかな。