みたにっき@はてな

三谷純のブログ

サーバー

研究室に置いてあるPCでWebサーバーを立てているのですが、以前の日記に書いたとおり
"Error 502 Remote server down or not responding."
のエラーがたまに表示されて困ってます。未だに原因不明〜。
全然大したコンテンツがあるわけでは無いので、別にダメならダメでもよいのですが、そろそろ来年の研究室を検討している学生さんなどが見に来るのではないかと思うと、やっぱり最低限アクセスしたら何か表示されるようにはしておきたいわけです。
で、サーバーの設定やルーターの設定、スイッチングハブなどを疑ってみたものの、やっぱりダメっぽい。。
そんなわけで、今日は原因の切り分けのために、ファイアウォールを兼ねてたルーターをはずして、サーバーをグローバルIPで外部に直結してみました。
今のところ、これで自宅からは問題が無いみたい。
でも上記のエラーは、たまにしか表示されないので、これからもう少し様子を見ようと思います。もしそれでもダメだったらどうしよー。オロオロ。

※追記: なんと、これで問題解決しちゃいました。ルーターが原因だったのですね。はぁ。