みたにっき@はてな

三谷純のブログ

会議スケジュール調整支援ツール

大学の教員になって最初に感じたのが「会議が多い〜」ってことです。
4月と5月など、わけのわからないまま学類会議、研究科会議、専攻会議、主専攻会議、でもって各運営委員の会議などワンサカあって、ほんとに参ってしまいました(x_x。
その他にも外部の学会の委員を引き受けていたりすると、県外まで赴く必要もあったりして、会議のオンパレードです。
いろいろな意志決定の上で会議は大事なのでしょうが、何もわからない新米にはなかなかつらいものがあります。様子がわかってきたら少しは楽になるでしょうか。
会議自体が減ればよいのでしょうが、そうも言えない。。いや、でもこれからの時代、なるべく会議は減らして意志決定は迅速に、ということが求められるとは思いますが。なかなかどうして。。

で、会議の終わりには「次回はいつなら皆さん都合が良いですか〜?」ということになるわけです。これがまた、なかなかまとまらなかったりします。「後でメールで都合を教えてください」ということになった場合、今度は集計が大変です。
こんな時間はもったいない!


ということで、前置きが長くなりましたが。
昨日の日記で、Rubyで苦戦中と書きましたが、何をしたかったのかと言うと、こんなものが作りたかったのです↓
会議スケジュール調整支援ツール
会議のスケジュールを決定するために、複数の人が自分の都合を登録できるツールです。
(単純なものなので、どこかにありそうですが、見あたらなかったので作ってみました)
とりあえず動くようになってます。バグの洗い出しのために、この日記をご覧のみなさん、自由にいじってみてくださいませ。

集計の時間はもったいないと感じるのに、これを開発するのにかけた時間はもったいないと感じない^-^;

きっと数十回くらい会議のスケジューリングに使ってもらえたら、僕の投資した時間は回収できるのではないかと期待してます。

というわけで、大きなバグがないようだったら「あの〜、もしよろしかったら学内でも、使ってみていただけませんでしょうか。」って提案してみたいと思います。