みたにっき@はてな

三谷純のブログ

組織

大きな企業や団体の不祥事に関するニュースには事欠かない昨今ですが、この手の問題は個人の資質云々の前に、組織の有りように問題があるのだろうな、と最近強く思うようになりました。
優秀な人間がたくさん集まったところで、組織の作りがダメなら、やっぱりアウトプットもダメになってしまう。そんな事例は枚挙にいとまが無いわけで。
shi3z氏のblogの「これぞ最高学府の"情報学"」など典型で、情報学を教えている学科の掲示板の情報整理が成ってない、なんて皮肉な事は、実はよくあることかもしれません。これは、大学の先生や事務の人の情報の扱いが劣っているのではなく、組織の運営がよろしくない、ということだと思います。
そんなわけで、最近は「組織論」というものをきちんと学ぶ必要があるのではなかろうか、と思うようになってきました。
(組織論を教えている先生方の学科や学類の運営はさすがにスムーズに行っているに違いない、と信じたいところですが。。)