みたにっき@はてな

三谷純のブログ

展開

昨年のSIGGRAPHに、メッシュモデルからペーパークラフト用の展開図を作成する方法を提案した論文が掲載されましたが、それから1年、今年のEurographicsでは、メッシュモデルからヌイグルミ用の展開図を作成する手法の論文が発表されるそうです(実際に作成されたヌイグルミの写真)。

ああ、やっぱり。と言ったところでしょうか。
ペーパークラフトの次はヌイグルミでしょ、と思った人は多いかもしれないですが、こうやって論文が出てしまうと、次にまたヌイグルミをテーマを持ち出しても新規性が乏しいので、もうテーマとしては魅力が薄れてしまった気がします。

奥のふかーい研究テーマならよいですが、新しさを売りにする研究テーマは、本当に早いモノ勝ちですね。ビビッと来たら、すぐに取りかからないと、あっというまに他の人に出されてしまいます。