みたにっき@はてな

三谷純のブログ

塊魂

先日購入したゲーム、「みんな大好き塊魂」はそれほど時間を消費することなく、わりとスンナリ最後までクリアできました。ドラクエのように何十時間もかかってしまうと、生活への影響必至ですが、そうでなくてよかった。よかった。ちなみに、最大の大きさは2963メートル。自分ではかなりの成績のつもりですが、ネットの掲示板を見ると3000メートルを超えている人が結構いるようでちょっと悔しぃ。
と、こんなこと書いてもわからない人には全然わからないと思いますが、塊魂というゲームは、球を転がして回りの色々な物を巻き込みながら雪だるま式に球を大きくしていくという単純明快なゲームです。最初はちびっこいのですが、徐々に大きくなって今まで巻き込めなかったものが巻き込めるようになったときの爽快感を楽しめます。
ところで「徐々に大きく成長して、今まで巻き込めなかったものを巻き込めるようになる。」って、これまさに人生じゃん。僕も回りに影響を与えられるようなもっと大きな人間になろう。
なんて、ゲームで人生を考えてしまったり。
というほどのものでもないですが。