みたにっき@はてな

三谷純のブログ

フライトシミュレータ

窓の杜の記事を見ていたら『機影を楽しむ「コンコルドスクリーンセーバーDelux」 』という見出しがあって、その瞬間に、「そういえば山川さんどうしているかなぁ。」と頭をよぎったのですが、よくよく記事を読んでみると、その作者がまさに山川氏だったりしてびっくり。
無意識のうちに文字の内容を認識して、それに関連する人物が頭に浮かんでいたわけで、なんだか心理学的な研究題材になりそう。
というのはさておき、この山川氏には5年前くらいにCMUという大学に短期滞在したときに大変お世話になりました。フライトシミュレータと言えば山川氏、というくらいプログラミングの腕前はピカイチで、非常にアグレッシブな方でした。先ほどの記事のリンクを辿って氏の日記などを見ることができたのですが、現在も盛んに研究されているようです。久しぶりのネット上の出会いというのも、なかなか感慨深いものがあります。