みたにっき@はてな

三谷純のブログ

生協の白石さん

だいぶ前に一時ネット上で話題になっていた「生協の白石さん」が、最近になって再び盛り上がっているようで。
ブログができたり、直撃インタビューの記事がアップされたり。
リンク先からの引用ですが、話題の白石さんとの説明。

東京農工大学には生協の学食や購買に対する意見を募る「一言カード」というものがあります。そこには普段、学生達が生協で感じたこと、思ったこと、苦情などを寄せています。言わば、目安箱のようなものですね。しかし、中にはそんなカードをふざけて投稿する者もいます。普通だったら、明らかにふざけて書かれたものだと分かるものは相手にしないでしょう。それが、最も有効な策であり、当然の対応です。しかし、そんなふざけて書かれたカードに対して、マジメに答えてくれているのが熱心な生協職員『生協の白石さん』なのです

で、一言カードの例が上記のブログにたくさん載っています。
なんだか、ほんわか楽しげでいいですね。
僕も学生からの質問には、あたたかみのある優しい回答をするように心がけたいものです。