みたにっき@はてな

三谷純のブログ

高校数学

「放課後の数学入門」というサイトをたまたま見つけました。
高校数学の範囲をわかりやすく説明しているサイト。
と言ってしまえば簡単ですが、とにかくJavaアプレットが盛りだくさんで説明が親切なのです。アプレットの数は圧巻です。
僕もいくつか数学教材関係のJavaアプレットは作ったことがありますが、1つ作るのにも結構時間がかかるので、これだけ数が多いとは恐れ入ってしまいます。
高校数学の復習などに是非どうぞ。僕は高校の時に統計をあまり勉強しなかったので、数Cの解説に目を通してみたのですが、大変よくできています。

少し調べてみたら、国の研究予算なども付いているみたいですね。こういう公共性が高く有益なサイトには、どんどん支援をして欲しいものです。
まだHTMLやJavaアプレットで数式を綺麗に見せるのは難しいようなので、この点が解決されたらもっと見やすくわかりやすくなるのではないでしょうか。