みたにっき@はてな

三谷純のブログ

続 体験研修

一昨日と昨日に続き、今日で3日目の体験研修が無事に終わりました。
間に昼休みがあるものの、連日9時半から15時半までの6時間、なにかを説明しながら過ごすというのはなかなかエネルギーのいるもので、終わったらグッタリしました。
受講した高校生にとっても長い時間だったと思いますが、それでも楽しそうに熱心に参加してくれたので、とてもやりがいがありました。僕にとってもよい経験となりました。
ただ、準備などを含めると、かなり多くの時間を費やす必要があったので、コスト対効果を考えるとそんなに頻繁にできるものではないような気がします。年に1回、夏休みを利用して、というのがやはり現実的なところでしょうか。
生徒のみなさんは、これからレポートを書く宿題があるそうですが、僕の方にもその宿題はあります。。やったことを忘れないうちに書き上げましょう。