みたにっき@はてな

三谷純のブログ

宣伝

拙著「独りで習うJava」が出版されてから2ヶ月ほど経ちます。
POSシステムの発達した昨今ですから、出版社はもちろん販売部数をかなり正確に把握しているのでしょうが、著者にはいちいち「いま何部売れてますよ」という報告があるわけでないので、よっぽど増刷の運びになったりしない限り、どの程度売れているのか知る術がありません。
でも、高林氏のmingplotを使うことで、Amazonでの販売ランキングやGoogleでのヒット件数の推移をグラフにすることができるので、なんとなくの販売状況や知名度をうかがい知ることができます。また、ジュンク堂のWebサイトでは、在庫の数が表示されるので、こちらも多少の判断材料にはなるかも。
で、これらの情報を総合するに、最近かなり下降基調な感じがするのです。。
この手の書籍は、4月の新学期の時期に売り上げが延びるそうですが、売れない書籍はそもそも書棚にも置いてもらえないわけで、ここはひとつ個人的に宣伝しないとまずいかなぁ、と思ったり。
Javaの解説本は溢れかえるほどたくさん出回っているので、その中で多くの人に知ってもらうのは難しいなあ、と思うのでした。
というわえで、本日は拙著の宣伝ということで。
独りで習う Java (独習ジュニアシリーズ)