みたにっき@はてな

三谷純のブログ

発表原稿

今月末に予定されている国際シンポジウムで発表予定のスライドを作成して一日が終わってしまいました。
今週の前半は夏期休暇を申請していて、温泉などでノンビリしようと計画しているのですが、休みを取っても仕事の量は変わらないわけで、結局日曜日なのに仕事して終わってしまいました。
それにしても最近は集中力が乏しいようで、スライドを1枚作ってはフゥ。と一息ついて現実逃避。また1枚作ってはテレビをつけてみたりして、遅々として進みません。
日本語だったらほとんど苦労を感じないのですが、英語だと当日のアドリブができないので、スピーチ原稿もキチッと作っておく必要があって、国内の会議の10倍くらいの労力を費やしているような気がします。
これまでたった3回しか海外発表したことないので、まったくの経験不足なのでしょう。早く慣れるといいなあ。
実はこんな状態でありながら、当日は1つのセッションで座長を依頼されていたりして、大丈夫だろうか心配です。
とりあえず、これ「スピーチプロンプター」が会場で標準装備になってくれたら嬉しいけど。。