みたにっき@はてな

三谷純のブログ

折紙

第11回折紙探偵団コンベンションで、今までと現在の研究で折紙に関する内容について講演してきました。
事前にどんな方々の前で話をするのかわからなかったので、スライド作りには頭を悩ませましたが、心配をよそに200人くらい(?)の折紙愛好家の方が非常に熱心に耳を傾けてくださり、楽しく喋ることができました。
それにしても折紙愛好家の方々の熱意には圧倒されてしまいます。するどい質問や意見もたくさん寄せられ、私にとってもよい刺激となりました。
折紙に対しては門外漢の私が適当に喋って大丈夫か気になりましたが、皆さんが暖かく迎えてくれてありがたかったです。

ところで折紙の教本に見られる「折り図」を描くのはまだまだ職人技に頼っているようで、この点についてはCGやCADの技術を導入する余地があるのかもしれないと思いました。
今の研究が一段落付いたら、折紙についてもまた考えてみたいです。