みたにっき@はてな

三谷純のブログ

女王の教室

賛否両論さまざまに話題騒然のドラマ「女王の教室」って、どんなんだろう?と、思っていたところ、昨日がちょうど最終回だったということでビデオ録画して、今日の昼間に見てみました。
幸い昨日の昼間に放映していた「総集編」を見ることができたので、全体のストーリーは把握できていて、最終回でも理解不能に陥ることなくじっくり見ることができました。

感想は・・。いやぁー、いくらなんでもアリエナイ・・。
出てくる台詞1つ1つにワハーッ参ったぁ、という感じで、もうお手上げ。いくらなんでもなぁ。。
僕などは、和気藹々と仲良く過ごせればそれが良いと思っていましたが、こういう教育観もあるのかぁ、と目から鱗な感じです。

トーリー云々はさておき、子供に対して本当に必要な教育とは何か、という一石を投じた良いドラマだと思いました。

さて大学生に対してはどう接するのが良い教員なのでしょうか。ドラマで扱われているテーマを他人事のように言っている場合では無いですね。。