みたにっき@はてな

三谷純のブログ

カーナビ

先日の日記で、カーナビが突然起動しなくなった話を書きましたが、その後ファームウェアを更新することで、無事に事なきを得ました。

と、思っていたのですが、どうも調子がおかしい。。

音声案内をONにしているのに、交差点に差し掛かってもウンともスンとも言ってくれないのです。以前は「100メートル先、右方向です」みたいな感じで喋ってくれてたのになぁ。さらに、ボタンを押したときなどの操作音も鳴らないし。

説明書を引っ張り出してもさっぱり原因と対策がわからないので、しぶしぶカスタマーサポートへ問い合わせしました。で、戻ってきた回答が「最寄りの修理センターへ持ち込んでください」とのこと。ガーン。そんな大げさなことなの?それに、これってハードウェアの問題では無いような。。

さんざん悩んだあげく「困ったときはゼロリセット」という最後の手段で、もう一度ファームウェアの上書きをし直したら。。

直りました。

あー、もう、今までの試行錯誤に費やした時間を返して欲しい。。