みたにっき@はてな

三谷純のブログ

FlipBook

Manyo-万葉-というサイトで、無料のデジタル雑誌が公開され始めたそうです。
ブラウザ上で読むデジタル書籍というコンセプトのものは、今までにいくつも見た経験がありますが、このサイトで使われているFilpBookというのは、非常に完成度が高くて驚きました。ペラペラとページをめくる様子がかなりリアル。雑誌の中では、デジタルの利点を活かして、関連ページへのリンクがあったりBGMが流れたり、非常によくできています。
今までのものとは一線を画すもので、これはなかなか面白いと思いました。
ただ本当にペラペラめくろうとすると、読み込みが追いつかないので、やっぱり通信速度がネックになりますね。